doradora 整備工場~人生における不具合調整~

若きウェルテルならぬアラサー029の、悩みという名のエゴ・世間に対する違和感・不条理に対する掃き溜め的日記。

第3話~田舎者、都会の商売に触れるの巻~

029です。若い頃は日本中を転々としていました。当時流行りの工場派遣で全国各地津々浦々、都心部近郊でも生活していたことがありました。

029は大学進学費用捻出のため一気に稼いでやろうと派遣で稼いでいたんです。

(まあ若い時分です。思ったように金が貯まらなかったのは大好きな夜遊びに費やしたからです。結果進学時期が予定より大きくずれ込みました)

 

 

そんな金欠029、一刻も早く進学資金を貯める為にとある求人に応募します。在宅ワークで月々安定した収入を得られる業務委託という求人でした。

 

 

オンライン面談では担当者が

「一日2時間の作業で一か月○○万円!」「初心者の専業主婦が半年で○○万円稼ぎました!!」

とそのメリットを力説。

 

時間を有効に使いながら一気に稼げる、ということは進学費用も一気に捻出、進学がすぐそこにきている!!…

話を聞くうち029の夢は膨らむばかり。

 

と同時に当然ながら疑問が。

 

「これ、成果が出た際に売り上げからシステム利用料とか中間マージン差っ引くならわかるけど、始める段階で金取るとしたら、もし売り上げが立たなかった時にはただ損するだけだよね…029が事業を始めるにあたりそのシステムを利用したくて、そのシステム利用者募集に申し込んだのなら前金制でも納得いくが、029は求人にただ応募しただけのはず…」

 

「てか、金が必要だから仕事探してんのに、求職者から金取ろうとかお前らクソか!!!」

 

最後に質問は?と語りかける担当者、上記の内容を畳みかけるかのように話したら

「あ、ではゆっくり検討して何かあったら連絡ください。」とそそくさとスカイプ切断。

 

 

 

「これらの成功例は当社独自のシステムをご利用いただいた結果です。通常個人では到底作れないネットワークを当社が独自に確立。このネットワークを利用いただくことで大きな成功へとつながります。」

 

 

と自信満々に語っていた担当者、私からの

「金が必要だから仕事を探しているんです、何故求人に応募してお金を取られるのでしょうか。」

「そもそも、おたくさん、求人サイトに出すべきですか?求人サイトを見る人間は仕事が欲しい、言うなればお金が欲しいのです。貴社にお金を払う余裕などありません」

等の質問に上記の回答。

 

 

029が住む田舎町では想像できない都市部の闇、セミナー商法。

厳密にはちょっと違うが類似体験をして、日本は広いなあと実感した冬でございました。自分が東京生活で見ていた華やかな世界の裏で、このような商法が成立している…

これが田舎にはない東京の魅力なのかも知れませんね。

 

ちなみに029、この一件では帰郷を検討しなかったのですが、酔っ払いとホームレスに同時に絡まれる経験をして帰郷を決意しました。